『東方文鳥録 〜Return Reanimateness〜』座談会

某日、MSNメッセンジャーにて。

座談会のはじまり

shino おまたせ
山野ジグザグ やりますか
shino おう!
山野ジグザグ CD聴いてる?
華乃音 うむ
山野ジグザグ 誰が進行する?
shino 団長!!
山野ジグザグ そいじゃ、東方文鳥録座談会始めます
拍手〜
華乃音 がウインク "おめでとう" を送信しました
shino なにこれビックリs
山野ジグザグ とりあえず、文鳥録のテーマは?>しの
shino えー!?
華乃音 何という裏テーマ
shino 文鳥Online。の集大成CDを作りましょう
という所からスタートしています、と。
山野ジグザグ 今までの曲の気に入らんかったとこを
堂々と直そうとw
shino 結構時間も経ったし、今ならどうするか?ってのもテーマだったよね。
山野ジグザグ で、全く違う曲になってしまったわけだ
華乃音 違う曲になることは初めから期待してのテーマ設定だな
Preview Discから完成版でも様変わりするんだから
山野ジグザグ ブロークンなくなったしな
shino それは黒暦s・・・
山野ジグザグ まあ、曲のほういきますか
shino はい。

ドパドパ
01 フォールオブフォール

山野ジグザグ しのの曲はいつもタイトルに工夫がないと思います
shino いや、この曲はこれでOKなのさw
華乃音 せめて英語にするとか……
山野ジグザグ まあ、結構そのままアレンジだしね
shino アレンジテーマは滝滝滝って感じ。
ドパドパ言わせたかったのよ。
山野ジグザグ リバースタムの音がドバドバ
華乃音 この原曲が大好きなので、今回数少ない完全新規アレンジで採用されて嬉しい
shino うん、風神録だとこの曲は結構印象的だったなぁ。
山野ジグザグ 俺も風神録で一番好きかな。サビのメロディアスなとこが
この曲は一曲目で良かったと思う
華乃音 うむ
山野ジグザグ ということで次行くか

ハッピーマヨネーズ?
02 Happy Rabbit's Silver Bullet (usausa mix)

山野ジグザグ Happy Rabbit's Silver Bullet
華乃音 ウサウサミックス忘れるな
山野ジグザグ おおそうか、usausaね
shino 相変わらず適当なタイトルですいませんw
うさうさしたかった…というところから。
山野ジグザグ 十分うさうさしてると思う
華乃音 何気に文鳥Online。総出の作品ですよ
shino そうなんだよね。フルキャスト。
色々実験的なアレンジになっちゃったけど…。
山野ジグザグ サビのアコーディオンと、最後のとこが好き
2:10当たりでぼそぼそ言ってる声みたいの何?
shino マヨネーズ
華乃音 マヨネーズ!
山野ジグザグ まよ?
華乃音 そうとしか聞こえなくなった
shino ほんとは、曲のタイトルをしゃべらせてるハズなんだけど、
華乃音に聞かせたら、マヨネーズマヨネーズ
山野ジグザグ ああ、マヨネーズって言ってるね
華乃音 マヨネーズ……マヨネーズ……マヨネーズ……オイシイ……
shino もうマヨネーズにしか聞こえない。
華乃音 イントロ一発でマヨネーズにしか聞こえなかった

伝説の林檎飴より
03 UN応援は彼女のためっ!(Remix)

華乃音 林檎飴の時から結構好き
shino 林檎飴の目玉曲だったよね。
山野ジグザグ 全体的に音少なめでシンプルにしてみた
shino より突っ走ってる感じのアレンジになってるね。
華乃音 笛の後拍手されてる気分だ
shino 笛直後のシンセがギュイ〜ンってなるとこが好き。
山野ジグザグ 林檎飴版と比べてどうだろうか
華乃音 あっちは本物より本物っぽい笛の音がするよね
shino あれは、SC-8850だっけ?
山野ジグザグ そうやね、やっぱ8850は無難な音がする
shino ネタ曲も生音盛り込むとよりお遊び感出て面白いね。
山野ジグザグ とにかく楽しげに聞こえればいいなと
じゃあ次いきますか

ゆ!か!り!ん!
04 車椅子の宇宙旅行(remix)

山野ジグザグ これって蟹に入ってたんだっけ?
華乃音 銀弾丸!
蟹当時、まだ『大空魔術 〜 Magical Astronomy』は存在しない……
shino こいつは当時表現出来なかった音色を使ってみました。
アレンジはともかく音色は自己満足できたかな。
山野ジグザグ FM8?
shino えっと、それに関しては企業秘密ということでw
山野ジグザグ まじですかw
華乃音 ジャンジャンジャンジャン鳴ってるのが大好きだ
山野ジグザグ タンタラタンタラタンタラタンタラ、ジャンジャンジャンジャン?
華乃音 それ
shino ライブでいうと腕振り上げるとこだね
山野ジグザグ タンタラタンタラタンタラタンタラ、ゆ!か!り!ん!
みたいな
華乃音 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
shino ゆかりんは俺たちのアイドル。
山野ジグザグ そうだぜえ
華乃音 そう思っていた時代が俺にも(ryのパヤーンか
shino ちょ、ゆかりんに聞えてきたじゃないかw

企業秘密ですv
05 Chain of The NecroPhantasia(Remix)

山野ジグザグ ホントのゆかりん曲
shino しまったフリだったのか
山野ジグザグ この曲は今回一番変化が地味
shino どの辺を変えてきたん?
山野ジグザグ 歌詞とミックスと歌が微妙に変わってる
shino 終盤のギターがかっちょええよね。
山野ジグザグ あの○○○ねw
shino それは企業秘密なのではw
山野ジグザグ 企業秘密にしとくかw
次いきます、ここらへんから歌ゾーン

俺ボイスを聴けv
06 風神少女 〜Nameless Report〜

shino これはまた違う雰囲気のアレンジ。
山野ジグザグ 今回も俺ボイスは一発どり
shino オフボーカル版はビックリしたw
山野ジグザグ 実はサイドにきりさんの怖い声がw
華乃音 Fly with meだっけ?
あれ格好良い
山野ジグザグ あそこは自分でもお気に入り

なんて読むの?
07 chirp scents(夜桜Mix)

山野ジグザグ これは一番苦悩した
やっぱ人の曲を弄るのはむずいです
shino それは今回の企画でほんと思った
華乃音 かなり多数の人が『chirp』を一発では読めない
山野ジグザグ 意味も知らんかったしな
華乃音 概ねチープと読まれる……
shino チープと読んでもらえば良かったんだけどね。
華乃音 チャープだよね?
山野ジグザグ 元曲作成者からの感想は?>しの
shino 全然別物になってて吹いたw
山野ジグザグ 歌が入るとイメージ変わるよね
shino きり嬢の声をうまく生かしてて良いアレンジね。
山野ジグザグ 静かなところは、東京ドームで10万人のファンの前で歌ってる気持ちで指定
shino なるほど。それっぽいw
華乃音 詞も素敵ね
山野ジグザグ この詩は女の子じゃなきゃ書けんよね
じゃあ次

さぁ、皆さんご一緒に
08 マスター…

山野ジグザグ スパーーーーーーク!!!!!
shino これが今回一番好き。
山野ジグザグ シンプルなポップロックにしてみました
華乃音 アホっぽさが抜けて可愛さが残った感じか
shino これくらいのノリでなら気持ちよく唄えそうだ。
山野ジグザグ 音域的に前より無理のないところにした
代わりに変な転調してるけどw
次ー

おにいたま(09 夜の鳩山を飛ぶ阿求)

shino これはいつも通り、妄想曲。
山野ジグザグ いつものスペースしのって感じ
今回音的には一番かっこいいよね
shino 阿求机でうとうと→空飛んでるぜ→現実では夕方→まだまだ飛んでるひゃっほーみたいな。
山野ジグザグ あっきゅんが飛んでるのはなんかシュール
shino この曲は、夜中散歩しながら聴いてもらえればなと。
山野ジグザグ 3:20あたりの虫が鳴いてるとこが凄く好き
shino 鳩山って…どこだ?
華乃音 多分埼玉?
山野ジグザグ さいたまー!
shino さいたま!
山野ジグザグ おにいたま
おにいたま(次へ)

DA☆N☆ZE☆N
10 彼岸帰航 -chiptune mix-

shino 今回のテーマからやはり「蟹」からも何かしたいと思ってこいつを持ってきました。
山野ジグザグ このロックマンみたいなタムの音何?
ドゥンってやつ
shino 構成はSCC風+FM+PSGです。
ドゥンはPSGドラムにFMを重ねてそれっぽくw
山野ジグザグ すっきりしてて好き
こういう中域主体のは俺はあんま作れんからねえ
shino 想定してたのは、昔STG風なんだけど、やっぱロックマン?
山野ジグザグ 断然ロックマン
華乃音 R-TYPE的なSTGの匂いもするが
山野ジグザグ 最後のとこが泣ける
shino まぁ、とりあえず「蟹」のときに目指してたものは形作れたから満足。
山野ジグザグ 蟹食ったしね、打ち上げで

座談会の終わり

山野ジグザグ さて、これでいったん東方音楽アレンジ一区切りなわけだけど
どうだった?
shino シューティング万歳。
山野ジグザグ シューティングむずいよー
華乃音 東方万歳
山野ジグザグ ノーマルで6ボス倒すのに超苦労する
shino なかなか辿り着けないぜw
華乃音 ここで区切りをつけると風神録アレンジが殆ど聞けなくて残念
山野ジグザグ まあ、まだまだ至らない点はいっぱいあるし
次ならもっと良くできる点もいっぱいあるから
また、そのうち東方音楽アレンジはやろうね
shino なんだかんだいっても東方好きだし。
山野ジグザグ うむ。でも次も東方だけどね
華乃音 まあ、山野ブログにもう書いてあるけど
shino うむw
華乃音 アレは世迷い言として処理されるであろう
「また山野が何か言ってるぜ」的な意味で
山野ジグザグ 俺の扱いヒドスw
じゃあ、次回作に向けての抱負を
華乃音 〆切は守ろうね?
山野ジグザグ とりあえず俺は咲夜愛をもっと表現したいと思います
華乃音 \PAD長!/\PAD長!/\PAD長!/
shino 昨夜を愛すのが目標かなぁ。
華乃音 何という温度差
山野ジグザグ ということで、次回もがんがるぜー
華乃音 ―完―

inserted by FC2 system